私の模型コレクションの含めたギャラリーです。
主にガンダムなどのプラモデルがメインです、最近は。
あとは気に入ったカーモデルを たまに製作します。


HIRO Garage BBSイベント レポートHobby Car GarageMy ProfileLINKSHome(top page)
R34 スカイラインの改造記録NAモデル PARTS LIST


 BANDAI 1/100
 ダブルオーガンダム


1/100 ダブルオーガンダムです。

1/144のHGの出来が素晴らしかったので期待していたのですが・・・。



ところがギッチョン!!




まず、腰が回らない。

手首が横方向の回転しかしない。

パーツ分けもシンプル・・・ってかHGと同じレベルか。

無駄にパーツ分けが多い頭部パーツ。

シンプルすぎるディテール・・・ハイコンプロとはエライ違いです。



模型の作りから、どうも色々と問題があったとしか思えません。

HGやハイコンプロからすると、マイナス要素が目立ちます。

プロポーションも、ちょっと不満。




GNドライブが、せっかく光るのに勿体無いですな。



番組終了後にMG化とか、ありそうですな(爆
ってことで、改修です。


まず、回らない腰です(笑
ほんと、ここが可動しないと分かった時はビックリしました。

今時、有り得ないだろ!と・・・。

ここはジャンクパーツよりジャスティスガンダムの回転軸パーツを移植。



次に手首です。
可動指も考えましたが、それだとGNソードが保持しずらいかと思い却下。

武装の持ち手はエクシアのあまりパーツ。
握り手は軸をボールジョイントに変更。

差込口は円柱ポリキャップを仕込んでみました。



首は、埋まりすぎの感じもありMGストライクの首を移植。
2重間接化しました。



脚部は太ももの上下で、それぞれ2ミリずつ延長。
ヒザのフレーム部分も1ミリ前方向にボリュームアップ。
ヒザ装甲も、横幅を少しアップ。



GNシールドは、ドライブに装着すると浮いて見えるので、マウント部分を薄くなるように加工。



あとは全体的にディテールアップ。




塗装はラッカー系塗料で、設定より薄めというか明るめで仕上げました。


あと全体的に艶消しですが、関節部分などはメタリック系の艶ありで塗装しています。


1/100は、まだダブルオーしか出ていませんがセカンドシーズンのMSはHGで集めるのか良いかも?

出来もよいので、積極的にオススメですかね〜。







back  Home(top page) 

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー