私の模型コレクションの含めたギャラリーです。
主にガンダムなどのプラモデルがメインです、最近は。
あとは気に入ったカーモデルを たまに製作します。


HIRO Garage BBSイベント レポートHobby Car GarageMy ProfileLINKSHome(top page)
R34 スカイラインの改造記録NAモデル PARTS LIST


 BANDAI 1/100
 ガンダム エクシア


1/100
ガンダム エクシアです。


購入して、製作に取り掛かってから完成まで・・・随分と時間が掛かりました(汗


正直、前回のジャスティスで燃え尽きた感があり随分と模型製作をサボっていました。



まあ、クルマいじりに集中していたせいもありますが。



で、肝心のキットですが準MGと言ってもよいくらいの良キットです。


可動範囲に関しても、申し分ないですね。

ただ、間接保持力が若干弱い所があるようですね。
股関節など、足の重量に負けて開いていても閉じてしまいます・・・。



ただ値段から言えば、出来は良いです。

パーツ割もよく、塗り分けもそれほどありません。

そんな中でも、やっぱり多少は直したいところもあります。


このサイズの定番の握り手。

あいかわらず、ゆるく握ったタイプです。



これは、やっぱり小型の可動指に変更です。
ここは定番のMGウイングガンダムのものに変更です。


あと首が、ちょっと短いようなので延長しました。


ほかに股関節の位置を少し下げています。


キットのままでは、ちょっと窮屈な感じです。

それにデザインのわりに以外に動きが制限されるので下げることで若干の改善が期待できます。


ほかにひざの関節をちょっと加工しています。

キットのままでは直立させたとき足が真っ直ぐすぎるというか、どうも立ち姿が決まらない・・・。


ですので、少しひざが後ろに入るように加工しています。

あと、顔の横にあるスリット。
塗装で済まそうかと思いましたが・・・やっぱり気になります。

ここはキットをくり貫いて、エバグリで作り直しました。


塗装に関しては、基本はフィニッシャーズをメインで使用しています。

GNドライブは内側からクリアーグリーンを吹いた後、シルバーを塗装しています。

キット付属のシールは、どうも劇中イメージとは違いますな〜。





そんなこんなで完成したエクシア。

ガンダムとしては、かなり独創的なデザインで登場しましたが劇中の演出がよく、かなりカッコイイイメージが確立できたんではないかな?


その特徴だった部分がセカンドシーズンのガンダムではなくなっているので多少心配ではありますが。

デザインも単純になってますしね・・・。

まあ動き出せば、イメージもかわるでしょう。





back  Home(top page) 

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー